美味しい体験は、癒しと幸せの引き出しになる。

身近にある、「やってみたかった!」「美味しそう!」を掘り出すブログ。

「葛切り」と「わらび餅」迷ったらどっち!?厨菓子くろぎで食べ比べ【本郷三丁目】

「とっておきの高級和スイーツと季節感あるおもてなしで、のんびり満たされたーーい いい!」

方におすすめ!

ちょっぴりアカデミックなひとときをご紹介。

 

【目次】

  • 厨菓子くろぎとは
  • 外観・内観
  • 混雑状況
  • 職人さんが格好イイ!臨場感ある厨房
  • 寒さへ配慮でおもてなし
  • 季節のお花でおもてなし
  • こだわりのお品書き
  • 「葛切り」と「わらび餅」、迷ったらどっち!?食べ比べ

 

1. 厨菓子くろぎとは

 【特徴】

①本家はミシュラン一つ星獲得!くろぎ料理屋

猿田彦珈琲(恵比寿)による「和菓子に合う日本の珈琲」の提供

③東大キャンパス内にある

 

”和菓子は、緑茶やお抹茶と合わせて頂くものだ”という古来より続く日本の常識。

それに対し、貿易の発展がもたらす、現代社会だからこそ味わえる和菓子の楽しみ方を提案するのですね。厨菓子くろぎの「和菓子の進化」「和菓子の発展」を目指す意気込みが感じられます。

 

2.外観・内観

すのこ板が、立体的にアートされたかのような、強烈なインパクトを与える造り。

この建物は、東大教授:隅研吾さんが設計を担当。

隅研吾さんが設計された代表作に、太宰府天満宮(福岡)参道のスターバックスコーヒー等があります。どことなく似た世界観を感じた方もおられるのではないでしょうか?

f:id:heartwarmingtherapy:20160327111202j:plain

出典:おいしくなくちゃ☆すべておすすめ・お気に入り : 厨菓子くろぎ

 

 

3.混雑状況

・訪問日時:祝日14:00

・空席状況:自分はちょうど滑り込み、並ばずに席を確保出来ました。

 しかし、常に満席状態。自分が滞在中は、常時2〜5人位並んでいました。

・滞在時間:皆さん比較的ゆっくり長め。

 のんびりとおしゃべりが出来る雰囲気ですので、久しぶりにお会いする方とおじゃまするのもおすすめできます。 

f:id:heartwarmingtherapy:20160327090554j:plain

 

4.職人さんが格好イイ!臨場感ある厨房

厨房は、注文をするカウンターのすぐ隣。仕切り等もないため、間近で職人さんの技が拝見できます。手早く作業する様子に見惚れてしまいますよ(笑)

f:id:heartwarmingtherapy:20160327090518j:plain

5.寒さへ配慮でおもてなし

おもてなしポイント①

席に到着。

早速温かいほうじ茶がサーブ。 

f:id:heartwarmingtherapy:20160327090531j:plain

おもてなしポイント②

全席、電気毛布&ひざ掛け完備!

春とはいえど、まだ北風が寒いので重宝しました。

f:id:heartwarmingtherapy:20160327090555j:plain

 

6.季節のお花でおもてなし

おもてなしポイント③

本日は、3月中旬。

お花は…鮮やかな黄色い花が印象的!オンシジウムでした。

f:id:heartwarmingtherapy:20160327090607j:plain

7.こだわりのお品書き

わらび餅

正味30分のわらび餅。出来立ての美味しさは儚いのです。

お口に入れるとろとろです〜。

f:id:heartwarmingtherapy:20160327090613j:plain

あんころ餅&練り切り(みのりの秋)

あんころ餅は、野球ボール大位のボリュームがあります。熱々が食べられます。

f:id:heartwarmingtherapy:20160327120353j:plain

出典:http://rmrm4.com/tag/本郷三丁目

 

塩アイス

f:id:heartwarmingtherapy:20160327120654j:plain

出典:http://rmrm4.com/tag/本郷三丁目

あんみつ(夏季限定)

f:id:heartwarmingtherapy:20160327121427j:plain

出典:【本郷三丁目】 今日のおめざは「厨菓子くろぎ」。あんみつセットで東大でしっぽり | HUGLOG~旅ブログキュレーションメディア~

 

かき氷

こちらは和栗。季節によって色々なお味とお花が楽しめます。

f:id:heartwarmingtherapy:20160327121719j:plain

出典:http://main-dish.com/2015/09/30/kurogi-kakigori/

 

カフェラテ

f:id:heartwarmingtherapy:20160327090637j:plain

f:id:heartwarmingtherapy:20160327090644j:plain

 

8.「葛切り」と「わらび餅」迷ったらどっち!??食べ比べ

どちらにするか迷って決められないときは…以下を参考に選んで頂くのも手です。

結果…私は葛切り派です。

しかし、これは

好みの問題だと思いました!(笑)

 

でも、その好みを元に選べるよう、

ガイドいたしますのでご安心あれ🎵

 

冷んやり涼みたい「歯ごたえ&ぷるぷる派」さんには、

自分は「葛切り」をオススメします。

なぜならば、独特の歯ごたえと、プルプル感がくせになるからです!

f:id:heartwarmingtherapy:20160327115937j:plain

 出典:http://rmrm4.com/tag/本郷三丁目

 

癒されたい「とろ〜り・もちもち派」さんには、

自分は「わらび餅」をおすすめします。

上質だからこそ、30分で硬くなってしまうという儚くも魅力的な、わらび餅の柔らかさを体感してほしいです!

f:id:heartwarmingtherapy:20160327123412j:plain

出典:http://r.gnavi.co.jp/pzf6m6xs0000/

 

 どれも本当に美味しそうな厨菓子くろぎさん。

季節を変えて、何度通っても楽しめるのが魅力です。

さあ、何を頼みましょうか??