美味しい体験は、癒しと幸せの引き出しになる。

身近にある、「やってみたかった!」「美味しそう!」を掘り出すブログ。

食べるヨガをビュッフェで♡アーユルヴェーダ体験【蒲田】

スリランカアーユルヴェーダリゾートに泊まりたいいい!」

f:id:heartwarmingtherapy:20160327162905j:plain

と、夢見る女子(自分を含む)に朗報です!

 

今回は、本場スリランカには行かず、

日本【蒲田】ディデアン(Didean)

で気軽にアーユルヴェーダの基本「食」を取り入れられる、

ホテルランチビュッフェをご紹介!

f:id:heartwarmingtherapy:20160327191244j:plain

出典:アーユルヴェーダキッチン ディデアン | アーヴェストホテル蒲田(東口)| 東京 蒲田 大森 ビジネスホテル 羽田空港 品川

 

お値段なんと1390円!

「食べるヨガ」と呼ばれるアーユルヴェーダをいざ、体感!

  

【目次】

  1. アーユルヴェーダとは
  2. アーユルヴェーダの食事療法
  3. 簡単!ドーシャ体質診断
  4. さあいよいよビュッフェでほおばるぞ!

1.アーユルヴェーダとは

 

f:id:heartwarmingtherapy:20160327162049j:plain

出典:http://www.nikibiato-kesu-keshousui.com/kesu239/

アーユルヴェーダは、「生命の科学」「生命の知識」といわれており、インド・スリランカで発祥しました。その研究の歴史は5000年以上前に遡り、伝統ある予防と治療のための医学です。

 

病気になった時、まず何をするでしょうか?

日本人は大抵そうだと思いますが、私は、医者でもらった薬を飲んでます。

 

しかし、アーユルヴェーダでは、「生き方」そのもの、つまり食事・運動・睡眠などの生活習慣全般と、人間関係や考え方などの精神面を見つめ直します。これによって、病気のもとを断つという考え方です。そのため、投薬や手術等の対症療法で治療は行いません。 インド・スリランカでは生活の一部としてごく普通に取り入れられています。

 

2.アーユルヴェーダの食事療法

 

f:id:heartwarmingtherapy:20160327161709j:plain

出典:http://yogaspot.jp/livingayurvedatraining.php

食事は「時間」と「場所」が重視されます。

つまり、健康維持において、食事は、毎日決まった時間にとること。また、食材は出来るだけ自分が住んでいる場所で獲れる旬の食べ物を食べることなどが、大切にされます。

さらに、1日の時間帯や季節の変化から消化機能は変化するとして、食事をとる時間や季節に適した量や内容(食材や調理法など)をとるように勧めています。

 

3.簡単!ドーシャ体質診断

 

ビュッフェを頬張るその前に!!

せっかくですから、まずはご自分の体質を診断して、

自分に合うものを食べれるようにしましょう!

 

アーユルヴェーダでは、身体に働きかける3つの性質のエネルギーがあります。

 

f:id:heartwarmingtherapy:20160327163338j:plain

http://www.padmaria.com/constitution/index.html

 

・ヴァータ(風のエネルギー)

・ピッタ(火のエネルギー)

・カパ(水のエネルギー)

これらをドーシャ (不浄なもの)と呼び、それぞれの体質の特徴により、適した食事があります。

 

↓こちらのサイトで、無料でご自分の体質を診断できます^^

www.ayurvedalife.jp

 

余談ですが、私はピッタでした。

寒さに強く暑さに弱い、汗っかき、そして怒りっぽいというところが、非常に図星でした。 指が反り返るなど、やや当てはまらないところもありましたが。笑

 

何千年も昔から、体質と性格は繋がる部分があるのですね。

 

4.さあいよいよビュッフェでほおばるぞ!

 食い意地が張っている私は、

すぐにでも料理を取りに行きたくなるも…

まずは、ハーブティーを一杯頂き、胃腸の調子を整えます。

f:id:heartwarmingtherapy:20160327165940j:plain

出典:http://tabelog.com/imgview/original?id=r0215035967899

日本では見慣れない、まるで土器のようなお鍋が沢山並んでいます。

現地感が出ていてワクワクさせられます🎵

さあ、中には何が入っているのかなあ〜。

f:id:heartwarmingtherapy:20160327164906j:plain

出典:http://tabelog.com/imgview/original?id=r4898835675046

 

お料理は野菜中心で、彩り豊かにたっぷりと盛られています。

煮込み料理が多いです。サラダなどの和え物もありました。

f:id:heartwarmingtherapy:20160327164257j:plain

 

 

 釜からごはんをすくい上げて…。

f:id:heartwarmingtherapy:20160327164230j:plain

 

ごはんの周りにおかずを並べて、混ぜながら食べるのがスリランカ

お味は…まろやか!

辛いのを想像していましたが、全く辛さはなく、お野菜の優しい甘みが楽しめます。

 

(しかし・・・この後、しれっと野菜のように置かれていた青唐辛子の煮物をかきこんで、火をふき、自滅しましたので要注意)

 

f:id:heartwarmingtherapy:20160327164236j:plain

腹八分目が良いだろうと思いつつも、

ビュッフェってつい気合が入り欲張ってしまいます・・・。

 

気づいたら2杯目、3杯目・・・。

あれ?適切な量が身体にいいんじゃなかったのか!?

真のアーユルヴェーダには自己コントロール力が必要だと実感しました。

 

 

 

食後はデザート🎵

・バナナケーキ

・プディング

・もうひとつ(すみません) でした!

f:id:heartwarmingtherapy:20160327171729j:plain

 

あ〜!野菜いっぱい食べれました!

 

体質改善、なるか!?

日々の生活からですよね !はい、気をつけます!

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅